
| - | | - | - | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

三女が一番最初に買った服を持ってきた
随分と小さいね。。。



小さ〜〜〜い



これを着ていたのは、まだ毛の色も濃かったこんな頃

 

「犬に服をきせるなんて・・・」といっていたとぉさんが、
「スンプレンジャーの衣装なら着せてもいいよ」
といったので次女が頑張って作ったのですが
全部は残っていません。。。。
とおさんの(変身グッズ)銀色のマントを
真似てミニチュア版を作り
黒いマジックテープの部分に
付けるようになっていたのです

(↓とぉさんのマント)


このころは、写真を撮ろうと思っても
じっとしていられないし
毛の色が黒くてピントが合づらく
なかなかうまく撮れませんでした
だから、残念ながら写真ものこっていません。。。

また、外に着せて出掛けるにはちょっとはずかしく
たぶん、外へ2〜3回抱っこで三女がお散歩して
家で10回着たか着ないか程度。。。
すぐに着れなくなってしまったし。。。

改めて無理を承知で着せてみた




頭しか入らない。。。

大きくなったね〜


がさごそ がさごそ

まだ、お菓子の箱にも入るかわいいサイズでしゅよ



現在、9.5Kg
ミニチュアシュナウザーです
| れん | 13:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


次女のラッパのレッスンの待ち時間に、
街中をお散歩してみたら
もう、くりすますなんですね〜〜〜



静岡市は
DAIDOUGEIワールドカップが終わると
クリスマスのイルミネーションがはじまります。

せっかくなので記念撮影

 

キラキラが気になって
なかなかカメラの方をむいてくれません。。。。



後ろのお二人。。。

ずっとベタベタでした。。。。

写真撮ってるのか

体さわってるのか。。。。

カメラ腰にチェックしていたおばさんでした


| - | 21:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
皆様、ご無沙汰しております。
9月30日からブログ更新していなかったのですね。。。
特に、変わったこともなかったのですが
バザーやらキャンプの下見やら、最近はまった釣りやら で
ブログから遠のいていました

れんも家族も元気です!!!

さて、先日我が家に
「21世紀アジア青少年大交流計画 2011年モンゴル国高校生訪日団」
15歳の高校生2人が2泊3日のホームステイしました。

皆さんは、モンゴルというとどんなイメージをもっていますか?
わたしは、大草原、パオ、遊牧民という感じのイメージで
近代社会とはかけ離れた生活を送っているのかと思っていました

しかし、うちにホームステイした2人はウランバートル在住で、
都会の子だったからかもしれませんが
「インターネットで家族や友だちと連絡をとりたいのでパソコンをかしてください!」
という感じで、正直驚きました!!

動物園に行ったり、お買い物したりと忙しい3日間でしたが
2日目の夕飯は、「モンゴル料理を作りたい!」ということで



小麦粉を練って、麺棒で延ばして皮を作り



コショウ、塩、唐辛子で味付けした肉を包み



餃子のようなものを作っていきます。


私たちも、彼女たちの技術を学ぼうとチャレンジ



しかし。。。具の量が多すぎたり、包み方が下手だったりで失敗作続出!!

(ご迷惑おかけいたしました。。。)


そして、スープ作り!
牛乳に(モンゴルでは羊の乳)紅茶のパックでダシ(?)をとり塩で味付け
母国とは同じ食材がそろわないので、
何度も味見をしてモンゴルの味に近づけようとしてくれています。



この中に先ほど作った餃子のようなものを入れて煮ます



それに火がとうったら完成です。



超偏食の三女ですが
自分の分をすべて完食して、私の分も少し食べました!!



この日は、急に冷え込み朝夕寒い日でしたが、
ほのかに紅茶の香りがするミルクスープ餃子!・・・・ちゃんとした名前を忘れてしまいましたが
体も温まってとっても美味しくいただきました!!!!

あっという間の2泊3日。
英語も、もちろんモンゴル語も全く駄目な私でしたが、
日本語学習歴わずか2年の彼女たちに頑張ってもらい
最後まで日本語のみで何とか乗り切りました!
ごめんね〜〜〜〜〜

あれあれ??
ずっと、更新していなかったのに、れんは????っと思っていますね?!
実は、一人の子が犬が苦手だったのでれんも2泊3日の旅に出ていました。
旅のついでにカットをしてもらいましたよ!



こんな感じです!
みんなの希望で耳の毛をのばしています。

先日お散歩で若いカップルとすれ違った時のこと

 彼 「あの犬の種類なに?」

 彼女「パピヨンだよ!」

 彼 「よく知ってるね〜♡」

 私 「。。。。。。」



まあ、今日は一応元気でやっているということで!













| 家族 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


三連休。皆さんはどこかでかけましたか?

うちは、23日はお墓参りへ

24日は三女が暇で暇で。。。。


何をやっているかわかりますか?



先日大浜海岸で行われたビーチフェスタで

「石磨き」なるものをおそわってきた三女が

うちの外の洗い場にころがっている石で

暇な時間をつぶそうといきなり「石磨き」をはじめました

(少し緑っぽい石が向いているそうです)



地道な作業です石で石を磨くだけ。。。。

れんもお散歩おあずけ。。。。

私もやることに。。。

これが、意外と夢中になっちゃう!!

ただの石ころがピカピカよ!!

↓三女の作品



↓私の作品



磨いた時に出るとぎ汁で最後に記念撮影

れんとおそろいの灰色に!!(爆)



そして、やっとれんの番です。

久能海岸にあるポケットさんへ

あれれ・・・看板が。。。。

この間の台風で壊れてしまったそうです。

看板の被害は多かったらしく

なかなか修理の順番がまわってこないそうです。





ポケットさんは本当に久しぶりで
いろいろ改良されていてビックリしました!

まず、日陰が出来た!



そして、小型犬用の屋根付きランができた!
(雨天は大型犬も可)




中へ入ってみると
夏仕様だと思いますが
仮設プールあり!!
ドライヤーなども置いてありました
(タオルは300円で貸してくれる)



ドックランとしては小さいけど
テケテケ派のれんには充分です。

少し遊んで
人間様の小腹がすいたので
カフェへ移動!
れんもおやつ!



あっという間に完食して
店員さんに「好き嫌いがなくて偉いね!」
と褒めてもらいました。
「好き嫌いがある犬なんているんですか?」と聞くと
「はい!野菜残すわんちゃん多いですよ!」
と聞いてびっくりしました。
れんは、うちに来てから1度しか残したことがありません
(最初の夏、夏バテでした)



ペロリと食べてしまいものほしそうにしているので
試しにつけ合わせのパセリをあげてみたら
これは、好きじゃなかったみたいで
もごもごした後、床に落としていました。。。



それから、もう一度ランに戻ってみると

純白のトイプードル
偶然にも「パセリちゃん」と遊ぶことができました

記念撮影をしようと思ったら
微妙な距離感。。。。
パセリちゃん避けてるし。。。体が斜めってる!



こんな感じで24日も終了!

25日は午前中は、学区の運動会で
水運びリレー(40歳以上の女性の競技)と
町内対抗リレー40代を走り

午後は、ボーイスカウト

夜は、部活の役員と先生で焼き肉!!
いっぱい食べ過ぎて何もできずそのまま寝てしまいました。。。

意外とハードな三連休でした


〜〜〜こぼれ話〜〜〜

運動会の景品で貰ったものを先に帰るとぉさんに持って行ってもらおうと
渡そうとしたら、父さんが景品を見て、うれしそうに笑った!!!

景品は洗濯物を止めるる「ダブルピンチ」

「これ最近少なくなっちゃったからうれしいよ!!!」だって。。。



私は、何も感じなかったよ。。。。。


| れん&三女 | 16:20 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ

台風が去り



まだ、風は強いものの
台風一過
お散歩が出来るほどに回復しました。



あちらこちらに吹き飛ばされて落ちた
枝や葉っぱが







とぉさんも早速裏庭のお掃除。。。。

翌朝、本格的にお掃除したら



またまた、大量の松葉
この写真の後もまだ集まり
結局7袋のゴミ袋がいっぱいになりました。
 
| れん&三女 | 18:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ

 昨夜から子供たちが気にしていたのは

明日、暴風警報が発令されているか否か。。。

少し前まで、波浪以外の警報が2つ以上出ていると休校になったのですが

すぐに、休校になってしまうので「暴風警報のみ」に変更になったのです。


そして、今朝「暴風警報」が発令されました。

子供たちは大喜び!

12時までに解除されなければ今日はお休み

まぁ、これから台風が接近してくるのだから解除されることはないでしょう!



朝方は、大したことなかったのですが

お昼頃には雨風が強くなってきたので

うちの事務所も午後からお休みすることにしました。

とはいえ、お客さんからは電話が入るので一応対応していましたよ〜

2時頃、突然ガシャーンと大きな音がしたので

窓から見てみると

屋根の一部が何処からか飛んできた。

トタンでできた30cm×2mくらいのもの

どこかへ飛んで行って誰かが怪我をしても行けないので

我が家に一時保管することにした。

そして、3時ごろついに家の前の安倍川グランドが

こんな状態に。。。



画像の半分より下が本当はグランド部分

今はほとんど川になってしまっています。。。

れんも、子供たちと川の様子を見ています



防風林の松葉が家の網戸に突き刺さってます。。。

明朝は、お掃除忙しいぞ〜


動画はこちらから




| 自然 | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


先日、ちょこっとお話しました、裏庭ですがこんな感じになりました。


before




after





忙しくて、時間通りにお散歩に行けない時など

裏庭に自由にさせてあげられればと思い

とおさんにお願いして芝を植えてもらいましたが

今まで1匹で外に出されたことがないので

れんだけでは長い時間いられません。。。

柵や扉、芝の水やりの為に水道をつけたりしてもらったのに。。。

とおさんに『芝のお手入れ』というお仕事を

またまた増やしてしまいました(*_*;

結局、れんが裏庭にいるのは

とうさんが芝のお手入れをしている間ぐらいです

でも、裏庭へ出る扉の開く「カチャッ」という小さな音に

れんが反応してすっ飛んでくるのが

とうさんうれしくてたまらない様子です。



↑の写真はおすまししていますが

れんは、とおさんの作業中

お隣さんから落ちてきた枯れ葉をむしゃむしゃしたり

虫を食べたりしているそうです

そして、中古の芝刈り機も買いました!







| れん | 10:19 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 
本当にご無沙汰しております。

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

私は、このようにぐ〜たら過ごしました。。。



まるで、やらせ写真のようですが

本当に自然に同じポーズでねているところを

とおさんにとられてしまいました

長女は、7月22日から8月9日までボーイスカウトの世界ジャンボリーに参加。スウェーデンでキャンプ生活してました。

8月10日から8月14日までとおさん&次女・三女は旅行にでかけました。

私は、宿題のたまってしまった長女とお留守番。れんとのんびり過ごしました。




少し前の事ですが、いつも草ぼうぼうになってしまう裏庭をれんのためにリニューアルしました。

以前の様子こちらから



芝を植えたのです。

梅雨の時期に植えた芝は元気に育ち青々しています。

その様子はまた今度!



| 家族 | 10:19 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

最近、少し暑くなってきて



れんが



 は〜は〜していることが多くなり



そこで、モサモサとお別れすることになりました



耳だけは垂れるように
というとぉさんn強い希望を尊重し
耳の毛を残しました


すっきり、かわいくなったでしゅか?

 

| れん | 00:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ

レオままさんにお誘いいただき、HAMA&WANさんにいってきました
この日は?周年記念で入場料無料dayでした

HAMA&WANさんは浜松ということもあり
私の浜松に住む高校時代の友達を誘ってみました。
友達は、去年の春突然ご主人が仔犬を連れて帰ってきて
偶然にもシュナの女の子だったので
1度だけ家にも遊びに来てくれたこともありました。
(その時の様子はこちら)

さて、今回のブログですが。。。
あまり写真は上手くとれていないし、
お会いしたしゅなちゃん全員とれていないのです

ごめんなさい。。。

まずはレオくんです!(上手くとれていなくてごめんなさい)
レオ君は、れんの父方の親戚さんです



今回、レオままさんはあすかママさんにお誘いいただいたとのこと!
実は、あすかママさんのところの美由ちゃんは
れんの母方の親戚さんです



後ろ姿しか写っていませんが(ごめんなさい。。。)
美由ちゃんの兄弟のテン君です。
美由ちゃんとテン君のお家はご近所だそうで
よく遊んでいるそうでとっても仲良し!!
後ろに歩いているのがお母さんのねねちゃんです。
(横顔しか写っておらず重ねてすいません。。。)




そして、こちらもれんの母方の親戚さん
モヒがとってもかっこいい びぃくんです!
久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです。


親戚率高くって興奮しちゃいました
よーく見るとやっぱり親戚なだけあって
少しずつ似ています。

体型は父方。顔はミックスかな?
表情が「あっ!似てる!!」と思った瞬間が何度もありました。


他にもたくさんのシュナちゃんやとお友達になりました!











そろそろお腹もすいてきたので併設のドックカフェでランチ
今日は、ワンコインランチのみの日
ポーク、チキン、魚からメインを選べます。
私はポークをいただきました
いつものことですが、食いしん坊の私は
今日も写真を撮るのをわすれてしまい
美しい状態を納められず。。。



今日は、珍しく三女がポテト以外のものをたべました




エルちゃんはじめてのラン&はじめてのドックカフェデビューで
少々疲れたのでエルちゃんとは食事ごさよならしました。
また、遊ぼうね!!

(友人の愛犬エルちゃんです。いっぱい遊んで楽しそうでした。)






そして、食後はプールのあるエリアへ移動
本日はこちらも無料!
れんも、三女によって強制的に水に入れられましたがすぐに出てきてしまいました
お金払った日なら、もったいないので自分がずぶ濡れになっても
頑張ってプールに入れたかもしれませんが、
ちょっと、クールダウンさせてもらって良しとしました





犬種を伺ったのですがわすれてしまいました。。。
セントバーナードと???を掛け合わせて出来た犬種だそうです
足が太くて可愛かった!
肉球触ってみたかったな~




遊んでくださった皆さん、
どうもありがとうございました!


それにしても。。。最初から、最後まで写真も文章もへっぽこで
しかも、写真はとったものの亡霊のようになってしまっていたり。。。
としのせいでしょうか・・・手ぶれがひどいです
写っていなかった皆さんすいませんでした

本当に数々のご無礼お許しください

ブログに対してのやる気のなさが出てしまってますね。。。

| れん | 16:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |