
| - | | - | - | pookmark |
 
 
皆様、ご無沙汰しております。
9月30日からブログ更新していなかったのですね。。。
特に、変わったこともなかったのですが
バザーやらキャンプの下見やら、最近はまった釣りやら で
ブログから遠のいていました

れんも家族も元気です!!!

さて、先日我が家に
「21世紀アジア青少年大交流計画 2011年モンゴル国高校生訪日団」
15歳の高校生2人が2泊3日のホームステイしました。

皆さんは、モンゴルというとどんなイメージをもっていますか?
わたしは、大草原、パオ、遊牧民という感じのイメージで
近代社会とはかけ離れた生活を送っているのかと思っていました

しかし、うちにホームステイした2人はウランバートル在住で、
都会の子だったからかもしれませんが
「インターネットで家族や友だちと連絡をとりたいのでパソコンをかしてください!」
という感じで、正直驚きました!!

動物園に行ったり、お買い物したりと忙しい3日間でしたが
2日目の夕飯は、「モンゴル料理を作りたい!」ということで



小麦粉を練って、麺棒で延ばして皮を作り



コショウ、塩、唐辛子で味付けした肉を包み



餃子のようなものを作っていきます。


私たちも、彼女たちの技術を学ぼうとチャレンジ



しかし。。。具の量が多すぎたり、包み方が下手だったりで失敗作続出!!

(ご迷惑おかけいたしました。。。)


そして、スープ作り!
牛乳に(モンゴルでは羊の乳)紅茶のパックでダシ(?)をとり塩で味付け
母国とは同じ食材がそろわないので、
何度も味見をしてモンゴルの味に近づけようとしてくれています。



この中に先ほど作った餃子のようなものを入れて煮ます



それに火がとうったら完成です。



超偏食の三女ですが
自分の分をすべて完食して、私の分も少し食べました!!



この日は、急に冷え込み朝夕寒い日でしたが、
ほのかに紅茶の香りがするミルクスープ餃子!・・・・ちゃんとした名前を忘れてしまいましたが
体も温まってとっても美味しくいただきました!!!!

あっという間の2泊3日。
英語も、もちろんモンゴル語も全く駄目な私でしたが、
日本語学習歴わずか2年の彼女たちに頑張ってもらい
最後まで日本語のみで何とか乗り切りました!
ごめんね〜〜〜〜〜

あれあれ??
ずっと、更新していなかったのに、れんは????っと思っていますね?!
実は、一人の子が犬が苦手だったのでれんも2泊3日の旅に出ていました。
旅のついでにカットをしてもらいましたよ!



こんな感じです!
みんなの希望で耳の毛をのばしています。

先日お散歩で若いカップルとすれ違った時のこと

 彼 「あの犬の種類なに?」

 彼女「パピヨンだよ!」

 彼 「よく知ってるね〜♡」

 私 「。。。。。。」



まあ、今日は一応元気でやっているということで!













| 家族 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 
本当にご無沙汰しております。

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

私は、このようにぐ〜たら過ごしました。。。



まるで、やらせ写真のようですが

本当に自然に同じポーズでねているところを

とおさんにとられてしまいました

長女は、7月22日から8月9日までボーイスカウトの世界ジャンボリーに参加。スウェーデンでキャンプ生活してました。

8月10日から8月14日までとおさん&次女・三女は旅行にでかけました。

私は、宿題のたまってしまった長女とお留守番。れんとのんびり過ごしました。




少し前の事ですが、いつも草ぼうぼうになってしまう裏庭をれんのためにリニューアルしました。

以前の様子こちらから



芝を植えたのです。

梅雨の時期に植えた芝は元気に育ち青々しています。

その様子はまた今度!



| 家族 | 10:19 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 あまり、登場することのない長女ですが

去年の夏までは部活。部活が終わってからは受験勉強!

部活でほとんどいなかった時は、家に帰ってくるとれんに吠えられたりしてました・・・(笑)

だけど、最近は家にいてれんと一緒の時間も長いのでなついてきました!・・・今頃(爆)

冷え性の長女、たまにこうやってれんで体を温めながら勉強しています



今日は、私学の合格発表でした。
公立受験はこれからですが、
とりあえず、家の近くの回転寿司で合格祝いをしました。

今日はバレンタインということもありこんなお皿も回っていました!




本日、回転ずしで偏食三女の食べたもの

 フライドポテト
 唐揚げ
 抹茶アイス    (*_*;


| 家族 | 01:03 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー
 
2月の3連休に合わせて

10日の木曜日に

横浜から甥っ子がやってきました!!

いつもは、私とホームまで迎えに行っていた三女ですが

お迎えの時間がギリギリになってしまい

パーキングに車を入れていると到着時間に間に合うか微妙だったので

「一人でもホームにお迎え行けるよ!!」っといってくれたので

私は、ロータリーで待つことにしました。

入場券の買い方、ホームの場所だけ説明したけど

大丈夫だったかなぁ。。。。と少し思いましたが

元気に2人で車に戻ってきました!!

甥っ子も三女も成長したなぁと改めて感じました!!


甥っ子はれんに会いにきてくれているので、

どこへ行く訳でなくても家で三女と遊びながられんとも遊んでいます。

昨日は、て1泊でスキーに行く予定でしたが、悪天候で交通事情も悪く

諦めて家に夜遅く帰ってきました。

疲れて帰ってきた2人+1日のんびりして夜ものんびりの1匹。。。。









見てるこっちも幸せです。。。。。




| 家族 | 20:17 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ


あけましておめでとうございます!
前回から1ヶ月以上間があいてしまいましたが、

こんなことしたり・・・
(本がぐちゃぐちゃ)



こんなことしたりして
(トイレットペーパーが・・・・。)



れんはとても元気でしたが。。。
年末何かと忙しくPCを封印しておりました。
そうしたところ、すっかり更新が遅くなってしまいました。
もともと、キチキチと物事やれるタイプでわないので・・・「まぁいいか!!」と。。。


今日は、ざ〜っと年末年始の出来事をご紹介いたします。


まず、保証人をしていたミャンマー人の留学生が
同じミャンマー人の彼と結婚し、
男の子を出産しました。



もう孫が生まれたような気持ちです!!


そして、12月25日に横浜から甥っ子が一人でやってきました!
甥っ子は三女と同じ年!
お互いの兄弟は中学生になってしまい、姉、兄たちに遊んでもらえなくなった2人は
長い休みに入ると暇で暇で・・・
そこで、一人で新幹線に乗り、三女が横浜に行ったり、横浜から甥っ子が来たりしています。

二人は、段ボールや布団、ソファーのクッションなどで「巣」を作って
そこで一晩寝たりしていました。

れんにも同じように自分たちの遊びの仲間に入れて遊んでもらっています
これは、ほんの一例ですが





こんなこともされていました。

布団などで作られたほら穴に入れられたれんに気付かず
踏んでしまいそうになったこともありました。
れんは、もう慣れっこなのでそのほら穴の中でちゃっかり寝ていました(笑)
(れんを放っておいて、二人は他の遊びに夢中になってる。。。)

29日には、横浜の家族が全員揃い賑やかになりました。



みんなにかわいがって もらってれんも幸せそうです!
(安心してねています)

甥っ子がれんのコーディネートを始めました
 




服嫌いのれんが大人しくされるがままになっています。



やっぱり、女の子のコーディネートとは違い
レゲェー風に格好よくなりました!!

1日中誰かがいるのでいつもより自由になっている時間が長いので
つかれて抱き枕にアゴをのせて休憩



そんなれんのハードな生活も
あっという間に終わりをつげ

(1月2日〜3日ディズニー・シーに行くため
元旦の昼にはれんはお里のブリーダーさんに預けることになりました。
あと何年子供たちと一緒に出掛けられるのだろう?と思いながら毎年出掛けています。)




そして、学校や仕事がはじまり、いつもののんびりとした生活に戻りました。。。

先日、横浜の姉から電話があり
甥っ子が「れんに会いたがってるよ〜!毎日写真見てる!!」
と言っていたので、重い腰をあげて更新する気になりました。

そんなにかわいく思ってもらえて、れんは幸せ者です!!

ありがとう!!


あんまりちゃんとご報告できませんでしたね。。。
すごく雑。。。
何せ間が空き過ぎちゃって思い出せない&写真が少ない。。。

今年もぼちぼちいきますので、何卒よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログへ





| 家族 | 22:57 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

zakuroさんのブログを見て、去年は出来なかった動画を
私も作ってみました。



去年は、丁寧に説明して下さっていたのに
それ見てもチンプンカンプンだったんです
なんか嬉しくてUPしちゃいました!! 

むなしい。。。
なんでできないいんだ。。。。

とコメントして何度か挑戦しているうちにやっと動画でました!!
zakuroさんありがと〜!!

にほんブログ村 犬ブログへ


| 家族 | 17:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 



JUGEMのテーマに 、後ろめたさを感じます・・・

なんてったって、お掃除、洗濯、ごみ出しは

とぉさんがやってくれているので

最近、頑張ったことがないんです

いつ三行半を突き付けられてもおかしくない状況です。

何かと、週末の行事がいそがしかったのですが

先週に引き続き、今週(土曜のみ)も暇になった私・・・

とぉさんは、と言えば・・・

毎週、スンプレンジャー(バンド活動)が忙しく

平日も、休日もない感じです。

好きなことをやっているとはいえ

ボランティアでよくやるなーと感心します。

そんな理由で、

私だけぐ〜たらする事に引け目を感じ

重い腰を上げ、今日はリビングのワックスがけをしました。


まずは、家具を隣の部屋に移動


そして、下拭き



 


れんが、いろんなところを歩いちゃうのでベランダへ

れん「もう邪魔しないから、入れて〜!!」

邪魔なのでベランダへ

れんを軽〜く無視して

そして、三女と約1時間かけて
ワックスがけをして

きれいになりました!!

「きれいになって、やっとお部屋にいれてもらえました」




とぉさんいつも、ありがとう!!








| 家族 | 17:04 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:グルメ

今日は、学区の運動会!

皆さんは、学区の運動会に参加していますか?

そもそも、そんなものはないのかもしれませんね・・・

(静岡市では、学区で町内対抗運動会をやって、
それを元に市民運動会??を学区対抗で行います。)

うちの町内は、お年寄りが多いので家族総出で参加しました。

三女はもちろんのこと、受験生の長女までフル出場で頑張りました。
とうさんも、用事がなかった午前の部に参加。
次女は、吹奏楽部で開会式を盛り上げました!
そして、私もフルに頑張る覚悟でおりましたが、
長女の友達が代行してくれたおかげで
「玉入れ」と40歳以上女性限定「水運びリレー」のみの参加だったので
全く疲れることなく閉会式を終えました

閉会式前・・・。
ほとんど誰も考えていなかった展開に・・・
「あれ?うちの町内もしかして優勝じゃない?」
なにせ、ご長寿揃いの町内ですから勝ち負けなんて考えていなかった。

快挙です!!
優勝しちゃいました!!!

この日は、私が疲れることを想定し
当初より、外食の予定でした!
(疲れてなくてごめんなさ〜い 楽しちゃいました!)
まあ、皆さんの御苦労さん会を兼ねて外食で!

我が家の外食事情ですが、三女が好き嫌いが多いため

1 マック
2 ファミレス
3 ラーメン屋
4 焼肉屋

の中から選ぶことになります。
それ以外は、三女が相当我慢するか、三女がいない時に食べます。

2のファミレスの中でも、特に家族全員に人気があるのは

炭火焼レストランさわやかです!

今日は、さわやかへ!おいしかった〜


先日まで、ずっと全国チェーン店かと思っていましたが、
静岡県内のみのチェーン店でした。

静岡にお越しの際は、是非召し上がってみてください!!
静岡のかくれたグルメです!
(芸能人にもファンが多いらしいですよ)

さわやかのメインはハンバーグです。
ソースは「デミグラスソース」と「オニオンソース」から選ぶことができますが
私のお勧めは、
    絶対にオニオンソースです!
                                  どうぞお忘れなく!!



話はかわりますが、運動会を終えて家に戻ると
なにやら、安倍川グラウンドが騒がしい・・・
わんわん、キャンキャン・・・
様子を見に行くと



犬の訓練犬大会をやっていた

そして、シュナちゃん発見!!



ちょっと〜!れんににてるじゃな〜い!!

お話してみたら、訓練大会に出場したそうです!
お名前は、ビール君!
磐田市からみえたそうです。



ビール家は、3わんだそうで・・・
人なつっこい、トイプーちゃんにいっぱい遊んでもらいました。

さて、結果発表は!



「静岡県訓練王座決定戦」ということで
王座を手にしたのは、ボーダーコリーとそのママさんでした!

ビール君は、残念ながらの最下位だったみたいですが、
来年も来るそうなので、又応援したいと思います!!

頑張ってね~!!







 
| 家族 | 16:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


これは、カット翌日のお話です・・・

仕事を終え、ふとれんのしっぽに目をやると、

あれ?朝より細い???

三女が「あれ〜ちいさくな〜い?」ってニカっと笑った!!

もしやっ!!!

・・・・。

予感は的中!!

「ちょっときになってたから・・・」
っと遊び半分って感じでバリカン入れたらしい・・・

わかりにくいかもしれませんが   
これが、トリミング当日
   ↓         




そして、こちらが、三女がバリカン入れた後・・・。↑

でも、結構上手に出来てるじゃん(^◇^)


ひげや、飾り毛がなくならないよう祈るばかりです!!

にほんブログ村 犬ブログへ

余談ですが・・・・

この一件で、私が中1だった時の

大晦日の出来事を思い出した。

忙しくて美容院にも行けなかったので

このまま、ボサボサで年は越せないと

隣の家から母が「スキカル」を借りてきた。

ダイニングで椅子に座らされ、鏡をテーブルに置き

床屋で使うナイロンの布を巻かれカットがはじまった。

母は非常にはりきっていた。

しかし、刈り始めて少しして、

母の友人から電話が入り

いつまでたっても話が終わらず

ナイロンの布きれを巻かれた状態で待たされて

あまりにも暇にだったので、

「自分でできるかも!簡単そうだし・・・」

ということで、スキカルの電源を入れちょっとやってみた。

「お〜!」スパッと、気持ちよく機械の幅にきれた。

面白くなり2回目の刃を当てた。スパッと切れた!!

っが、1回目より少し短い・・・

同じラインに切るのが難しく

揃えようとして切っていったら

どんどん短くなってしまい、

前髪がほとんどなくなってしまった・・・。

翌日、最悪の年明けとなった・・・・







| 家族 | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

 新学期も始まりもうだいぶたちましたが、
今日は春休み中のことについてのお話です。



ちょうど、仕事が忙しい時期ということもあり、
子供たちは、悲劇のヒロインにでもなったかのように、
「みんなはディズニーいっているのに・・・」とか
「あ〜ヒマ!!」とか
(ヒマなので…)「お腹がすいた!!」とか…(-.-)
言いたいことを云っていました。

そして、横浜の弟の家に新幹線に乗って
遊びに行かせてもらうことになりました。

1日早く3女が一人で出発。

遅れて次の日に、用事があった二女が出発しました。

(二人とも、新幹線に1人で乗って行き、駅までお迎えしてもらいました。)

そして、2泊3日のお泊りの帰りには、
うれしいことに、甥っ子がれんに会いにきてくれました!!

甥っ子も、2泊3日の予定でこちらに来てくれたのですが、
もちろん、寝るのはれんと一緒です。
れんも安心して眠ります。

2日目は、静岡まつりの登城行列に
お侍に変身して参加しました。

3日目は、「うちの子供たちがアスレチックみたいなのに行きたい!!」
というので、れんはお留守番で
「富士山こどもの国」に行ってきました。

パンを焼いて


その間に、バターを作りました。


バターより、パンの方が先に焼き終わり、
バターが出来る前に、パンをほとんど食べてしまったので
もう一度、パンを焼きました

迷路や、アスレチックをしながら

動物たちと写真を撮ったり



馬に乗ったり



いろんな動物に餌をあげたり



水車を足で回したり



カヌーを漕いだりして



楽しい時間を過ごしました!!

「もりのくまさん」というお店で
クマ型のベビーカステラを買いました。
何個ではなく、「15クマくださーい!」といって買うんです!



最後に、ここのキャラクター

「ろっくん」の像の前で記念撮影!




そのまま、新富士駅から新幹線に乗って
帰るという予定だったのですが
「もう一度、れんに会ってからかえりたい!!」という
うれしい申し出があり、れんに会っていってもらいました。
そういえば、写真撮っていなかったね!
ということで、パチリ!!




また、遊びに来てね!!


今日は、留守番だったので、出番が少なかったです

ごめんね!家では写真撮ってなかったね

にほんブログ村 犬ブログへ

| 家族 | 18:56 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |