<< お芋のあげ過ぎには注意しましょう! | Main | 私もやってみました! >>
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ

 この間、トリマーさんに

「れんちゃん、歯がきれいだね!何か特別なことやってる?」と聞かれて

「・・・・・?」即答できませんでした。

なぜなら、歯磨きしようと買ってきた歯ブラシはほとんど使ってないし

その時、病院で

「特別なペースト使わなくても、ヨーグルトを付けてあげたりすればいいですよ」

とお聞きして帰りに購入したヨーグルトも子供たちがたべちゃって

それっきりに・・・・


思い当たるといえば「キャベツの芯」を大好きだってことでしょうか・・・

「キャベツ(の芯)をいつもあげています!」というと

「それがいいのかな〜」といわれました。

確かに前歯はきれいなんだけど



奥歯には、汚れ&歯石が・・・







さらに奥の方に乳歯が2本残っていて
明らかな虫歯・・・・

これは、かかりつけの獣医さんには相談済ですが
少しぐらついてるので経過観察となっています
虫歯は他にうつらないのかな〜

さて、これは何でしょう?



これは、子供たちの抜けた歯を入れてあるケースです。



長女は、家の上や下に投げたので2個しかありません。

なぜか、次女はたくさん残っています

れんの歯も、抜けてもごもごしているのを見つけてはGETしていたので

10個残っています。

これって、結構多い方ですよね

なんか、並べながら、歯の質や色を見てしまいました。

れんの歯小さくてかわいい!!

スポーツ飲料を小さい頃に習慣的に飲んでしまっていた次女は虫歯が多いです

やっぱり、お手入れや食習慣が大切ですね!



にほんブログ村 犬ブログへ

昨日、偶然三女の歯が抜けました

これで、三女の歯の保管は、7本になりました!



大人の歯がまた生えてくるね!

| シュナウザー | 16:47 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
| - | 16:47 | - | - | pookmark |
 
COMMENT
れんちゃんの前歯、美しい〜!
チョッパーは歯磨き&歯垢落としをしてますが
さすがに毎日ではないので、少々お口が臭いますし、奥歯はちょっと茶色(汗)

そうそう、チョッパーの歯も一生懸命拾い集めましたよ〜♪
でも、いっぱい集まったつもりが…9本!
れんちゃんと次女ちゃんにはかないませんでした…。
れんちゃんよく10本も集まりましたねぇ〜。
普通ワンコって食べちゃうんですよね?
チョッパー、三女ちゃんには勝てるかな???(笑)

まだ三女ちゃん、抜けるんですね♪
まだまだ可愛いお年頃なんだなぁ〜としみじみしました。
| チョッパー母♪ | 2010/11/09 12:58 AM |
お〜やっぱりお手入れしてるんですね!
奥歯は、まじめに考えないとやばい感じがします。
もしも、乳歯が抜けなかったら抜歯しながら、歯石も取ってくれるという獣医さんのお言葉に甘えてしまってました。
当初、全然抜けそうになかったので・・・

三女は、奥歯は初めて抜けたんじゃないかと思います。
だから、きっと1番になると思います。ごめんね、チョッパー。。。
| れんかぁさん | 2010/11/09 8:14 AM |
れんくん、若いから歯もきれいでうらやましい。

乳歯が抜けてないんですか?
去勢手術のときに、乳歯が残っていると抜いてくれるんだけど、お医者さん気付かなかったのかな?

犬の歯は、人間と違って、口内環境が虫歯になりにくいそうです。
でも、歯石がたまってしまうから、歯磨きしてって聞いたよ。
歯肉炎、歯槽膿漏が心配だって。

フィルムのケースに、歯が入れてあるのって、懐かしい。
今のカメラはデジカメだから、フィルムケースなんて思いつかないもん(笑)

| zakuro | 2010/11/09 12:25 PM |
犬の歯って、いろんな形をしているからおもしろいですよね。

最初の頃、床に落ちてるこれ何だろうって、すぐには分からなかった、なんてことを思い出しました。
| ベルパパ☆に〜む | 2010/11/09 2:49 PM |
zakuroさんへ

れんは、早くに去勢しちゃったから、
まだ、これからという判断だったのだろうと思います。

歯肉炎や歯槽膿漏とかの方がなりやすいんですね
やっぱり、さぼってはいけないんですね

うちの夫、デジカメが出回ってからしばらくは「デジカメなんか!」っていって買い替えなかったのでフィルムケース家にゴロゴロしてたんです。(今は、デジカメだけだけど・・・)云われてみれば、今の時代では懐かしいものに入っちゃうんですね(笑)
| れんかぁさん | 2010/11/09 3:43 PM |
ベルパパ☆に〜むさま
そうですね、本当にいろんな形してますよね!
これって「歯」というような細〜いのもあるし、山形のもありますもんね!
GETするのすごくうれしかったです。10本で多いと勝手に思っていましたが、乳歯って28本もあるそうなので、半分も集められなかったことがわかり一人で悔しがっています。
考えてみれば、昼間は全くみていなかったのですから、ムリないですね。。。
| れんかぁさん | 2010/11/09 4:13 PM |
昼間見てなくて、集められなかったってことは、
食べちゃったのかなぁ〜

うちのベルならありえるなぁ、とにかくくいしんぼ
だから。
| ベルパパ☆に〜む | 2010/11/09 10:41 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rennmamanikki.jugem.jp/trackback/121
TRACKBACK