<< ポリッポリッ | Main | 芋きり干が大好きな犬 >>
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 
JUGEMテーマ:わんこ


ボーイスカウトで今度行くハイキングの下見に

れんと一緒に行ってきました!

伊勢物語や平家物語の文献にもその名が残る「蔦の細道」です。

現在は、整備されたハイキングコースになっています。

東関紀行には、

「東海道では宇津ノ谷が最も優れている
中でも蔦の細道は誠に情緒がある」

とかかれているそうです。

昔のように情緒があるかというと疑問ですが

良いハイキングコースでしたよ!






でも、嬉しさのあまり興奮して上り下りするれんを連れて歩くとペースが乱れてしまい

短いハイキングコースなのに息が上がりました。

特に下りが。。。

両膝、靭帯つないだとはいえやはり辛い!



途中、竹が倒れていたりしたところもありました。

れんが、ぴょ〜んと飛び越えたりしてくれちゃったりすると

テンションがあがるというものですが、

もちろん、下を行くタイプです。。。




へろへろの私のペースに付き合うれんも
楽ではありません。

不機嫌そう。。。。



峠を下って、宇津ノ谷トンネルをくぐりスタート地点へ戻ります。

宇津ノ谷トンネルは、
明治トンネル、大正トンネル、昭和トンネル、平成トンネル
4つの時代のトンネルがあります。
現在使われているのが昭和、平成のトンネルです。

ハイキングでは、明治トンネルを通ります。

明治トンネルはこちらです!



れんは、あまり乗り気ではないようです。。。



有形文化財にもなっているんだから頑張って通ろう!



中は、こんな感じ

実はここ私の実家の方面で、このトンネルの向こう側に
友達の家がありました。
だから、肝試し的な感覚で小学生のころは
このトンネル通っていたんです。
昔は、裸電球だったんじゃないかとおもうのですが
もっと、暗〜い感じだったと思います。
子供だったから怖くてそう感じたのかもしれません。



あっという間に出口です。
子供のころは走っても長くかんじたのにね。。。



れんも頑張ったので、トンネルをバックに記念撮影!!



トンネルをぬけて少し歩くと

1月初旬、静岡市で十数年ぶりに降った雪でしょうか

ずっと、日が当たらない場所なのか

少しだけ雪がのこっており、

しばらく遊ばせてもらいました!





今度は、フカフカの雪でも遊んでみたいね!

| れん | 11:48 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
| - | 11:48 | - | - | pookmark |
 
COMMENT
ハイキングかぁ〜♪楽しそうだねっ
毎日代わり映えしない散歩道と比べると
景色とか見ながら、トンネルくぐったり
登ったり下ったりと 新鮮な感じだわぁ(*^_^*)

1人だとつまらないお散歩も
わんずと一緒だとちょっとした冒険になるよね〜(。ゝω・)b゙
| ぴょんこ | 2011/01/25 10:55 AM |
↑↑↑↑↑ぴょんこさんに同感!
ホント、わん達と一緒だと、毎日の散歩も
楽しくあっという間に感じるから、不思議です♪
チョッパーは最近「ボクまだ帰りません」拒否を覚えました。
無駄な抵抗なんですけどね(笑)
れんちゃん、やっぱり赤が似合いますね!
| チョッパー母 | 2011/01/25 11:07 PM |
ハイキング楽しそうだ。
ボーイスカートの役員なんでしょうか、下見するんだね。
種類のトンネル、時代が違うと作りも違うのかな。
味のあるトンネル、ドラマや映画の撮影に使われたりしませんか?
れんくんも下見お疲れ様です。
ハイキングにはつれてってもらえないんだろうから、下見で散歩できたから良かったね♪
| zakuro | 2011/01/26 12:11 PM |
ぴょんこさんへ
 一人の下見はちょっと寂しかったので連れて行きました。
 なんか、ひとり山登りしているアラフォーのおばさんって
 周りからも「寂しげ」にみえそうな。。。
 おまぬけなれんの行動で、(#^.^#)プップップと
 笑えることがいっぱいあったよ!
 いつものお散歩とは、ひと味ちがうっていうのもいいよね! 
| れんかぁさん | 2011/01/27 8:50 AM |
チョッパー母さんへ
 最近、親水公園へでお会いできず残念です。
 今週末も、土曜日はスキーの下見、日曜日は興津の方(さった峠) のハイキング本番で行けそうにありません。。。
 最近のお散歩は、専ら丸子池田線を取り付け道路から石田海道まで を往復する感じになってます。。。
 芝が恋しいれん吉です。。。
| れんかぁさん | 2011/01/27 9:00 AM |
すいません↑のコメント海道ではなく街道でした。。。

zakroさんへ
はい、小学生のグループのリーダーをやっています。
30人の子供を連れて出掛けるので下見は必須です。
トンネルについて面白いことをしりました。
昔は長い距離掘れないので山の上の方から順番に明治、大正、昭和・平成とトンネルがあるそうです。
確かにあじがあるトンネルですが、撮影をしたということは聞いたことがありません。どちらかというと、心霊スポットかな???
 
| れんかぁさん | 2011/01/27 7:25 PM |
こんばんは^^。
れん君も、かぁさんも、頑張っていますね!
とっても素敵です(*^^*)
私も、子ども達が小さい頃は、色々お手伝いをさせて頂いていたのを
懐かしく思い出しました^^。
もっこもこのお山かられん君が顔を出しているのが、とても可愛かったです。


| マスティフまま | 2011/01/27 9:26 PM |
マスティフままさんへ
ご無沙汰しておりました!
とはいっても、私もままさんのところへはお邪魔していたのですが、
変換機能が今一つで、読み逃げしちゃってました。。。
すいませんm(__)m
元気なみかんちゃんの行動とお兄ちゃんお姉ちゃんの暖かい接し方にいつも癒されています。また、お邪魔します!
| れんかぁさん | 2011/01/28 8:59 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rennmamanikki.jugem.jp/trackback/130
TRACKBACK