<< 三連休 | Main | クリスマスシーズン到来。。。 >>
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 
皆様、ご無沙汰しております。
9月30日からブログ更新していなかったのですね。。。
特に、変わったこともなかったのですが
バザーやらキャンプの下見やら、最近はまった釣りやら で
ブログから遠のいていました

れんも家族も元気です!!!

さて、先日我が家に
「21世紀アジア青少年大交流計画 2011年モンゴル国高校生訪日団」
15歳の高校生2人が2泊3日のホームステイしました。

皆さんは、モンゴルというとどんなイメージをもっていますか?
わたしは、大草原、パオ、遊牧民という感じのイメージで
近代社会とはかけ離れた生活を送っているのかと思っていました

しかし、うちにホームステイした2人はウランバートル在住で、
都会の子だったからかもしれませんが
「インターネットで家族や友だちと連絡をとりたいのでパソコンをかしてください!」
という感じで、正直驚きました!!

動物園に行ったり、お買い物したりと忙しい3日間でしたが
2日目の夕飯は、「モンゴル料理を作りたい!」ということで



小麦粉を練って、麺棒で延ばして皮を作り



コショウ、塩、唐辛子で味付けした肉を包み



餃子のようなものを作っていきます。


私たちも、彼女たちの技術を学ぼうとチャレンジ



しかし。。。具の量が多すぎたり、包み方が下手だったりで失敗作続出!!

(ご迷惑おかけいたしました。。。)


そして、スープ作り!
牛乳に(モンゴルでは羊の乳)紅茶のパックでダシ(?)をとり塩で味付け
母国とは同じ食材がそろわないので、
何度も味見をしてモンゴルの味に近づけようとしてくれています。



この中に先ほど作った餃子のようなものを入れて煮ます



それに火がとうったら完成です。



超偏食の三女ですが
自分の分をすべて完食して、私の分も少し食べました!!



この日は、急に冷え込み朝夕寒い日でしたが、
ほのかに紅茶の香りがするミルクスープ餃子!・・・・ちゃんとした名前を忘れてしまいましたが
体も温まってとっても美味しくいただきました!!!!

あっという間の2泊3日。
英語も、もちろんモンゴル語も全く駄目な私でしたが、
日本語学習歴わずか2年の彼女たちに頑張ってもらい
最後まで日本語のみで何とか乗り切りました!
ごめんね〜〜〜〜〜

あれあれ??
ずっと、更新していなかったのに、れんは????っと思っていますね?!
実は、一人の子が犬が苦手だったのでれんも2泊3日の旅に出ていました。
旅のついでにカットをしてもらいましたよ!



こんな感じです!
みんなの希望で耳の毛をのばしています。

先日お散歩で若いカップルとすれ違った時のこと

 彼 「あの犬の種類なに?」

 彼女「パピヨンだよ!」

 彼 「よく知ってるね〜♡」

 私 「。。。。。。」



まあ、今日は一応元気でやっているということで!













| 家族 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
| - | 21:08 | - | - | pookmark |
 
COMMENT
パピヨンとは・・・

マルモって言われるのより、見当違い・・!

ベルも今、耳の毛を伸ばし中で、完全に
立っていた片耳でしたが、バランス悪いですが、
ほぼ両耳垂れるようになってきましたよ。

餃子の牛乳鍋ということですかね。高校生でも
しっかりお国の料理ができるとは、エライですね。
| ベルパパ☆に〜む | 2011/11/18 11:23 PM |
放置ブログの更新に気づいていただいて
涙が出るほどうれしいです!(^^)!

そうですね、「ムックの犬だ!」とか
「ムック!」とか言われること
本当に多いですよね
特に子供が寄ってくるようになりました
しかし、可愛げないれんの行動に
引きも早いです。。。。

ベル君も耳の毛伸ばしているんですね!
後程おじゃまします!
| れんかぁさん | 2011/11/19 9:07 AM |
モンゴルって名前は知ってたけど、
こんなにも進んでるとは思ってなかったな。
日本にこれる、留学できるこはある程度、
お金持ちってことでしょうか。

本人たちは日本語を学びにきてるんだから、
最後までそれを通してかぁさん、それでいいのだ。

れんくん、耳毛伸ばしてるの。
新種のシュナってことでしょうか、
パピシュナ〜。
| zakuro | 2011/11/20 12:29 PM |
遊びに来ていただき有難うございます。
たぶん、国と国との交流なのでエリートであることは間違いありません!!なのに、うちに当たってしまって可哀想に。。。。

きょうちゃん、立派になりましたね!
兄弟仲良くいい感じですね(#^.^#)
皆さんにお会いしたいな〜〜〜と
いつも思っているのですが
最近、夫&三女&私で海釣りにはまっています。
海が近いので遠くのドックランよりも
思い立ったらすぐ行けるので
時間があると出掛けます。

また、お会い出来るといいのですが(^.^)

| れんかぁさん | 2011/11/20 11:14 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rennmamanikki.jugem.jp/trackback/144
TRACKBACK