
| - | | - | - | pookmark |
 
 

 昨日は、2月3日節分でしたね!

皆さんのお宅では、豆まきをしましたか??

うちでは、例年子供のお友だちを40人ぐらい招いて豆まきをやっていましたが

今年は、何となく声をかけるのが遅くなってしまったので

盛大な豆まきはやりませんでした。

夕方、頼んでいた恵方まきをお寿司屋さんに取りに行き、

帰りにスーパーでお豆を買って・・・っと思っていたら、

豆が売り切れ!!!

時間もなかたので、そのまま家に戻りました。

恵方まきの袋をあけたら、

おまけのお豆が入っていた!

よかった〜!ということで、

今年の豆まきは、小袋のお豆で細々とおこにました

豆まきの様子はこちら





このあと、夜のお散歩に出掛けました

しばらく歩いて行くと、度々れんがなかなか動こうとしなくなりました

どうしたのかな??と思っていたら・・・

豆まきの豆が、路上にも沢山落ちていたのです

今朝のお散歩でもまだ残骸・・・
(れんにとっては、「福」でしょうが)

たくさん残っていました



拾い食いはいけません

ってガンガン食べてるし!!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










| 家族 | 16:57 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


 今日は、三女のお友だちが

わんこ同伴で遊びに来てくれました!!

私は、仕事でどんな遊びをしていたのかはですが・・・

知らない方がいいのかもしれません


仕事がおわり、帰りがけに少々ブログに協力していただきました。





今度来てくれた時には、

レポートお願いします!!三女くん!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村












| 家族 | 19:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

 ぼくは、じいさん犬とよくいわれるです。
ばばじゃないから、仲間に入れるですよ!!
かぁさんと同じチームです。

 





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


















 

| 家族 | 08:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

ダイニングには、子供たちの
生まれて間もない頃の足形、手形と
生まれた年のプレートを
飾っています。




前の家で身長を標していた柱を、
建て替えた家の柱に貼り付けてもらい、
成長の記録もつけています。






さて、れんの成長の記録(??)は


もはや、何の図鑑かは
抜いてみないとわからなくなってしまった
背表紙の剝ぎとられた図鑑





ほんの少し、はがれていた壁紙を
少しずつ剥がしてしまった跡
です




すでに、これらの行動は、
歯が抜けるのと同時になくなりましたが
成長の記録として、
残っています!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



















| 家族 | 19:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

昨晩、
おひとりさまをみていたら・・・




三女&長男

爆睡してました・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


| 家族 | 01:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


先週、長女が新型インフルにかかり、

ようやく学校へ行けそうだっと思ったら、
中学からメール配信
「今日から5日間の学級閉鎖となります」

それから、数分後小学校からメール配信
「6−1は本日より5日間の学級閉鎖・・・・」
次女のクラスだった・・・。

そして、ようやく上の二人が
今週月曜から登校となったら・・・

また、小学校からメール・・・
「3−4は、本日より5日間の学級閉鎖と・・・・」
三女のクラスだ・・・


あんまり、休みが多いと困ることが2つ・・・・

お昼ご飯の準備と・・・

ヒマなお姉様方につきあわされて・・・
こんなことまで・・・




れんは、とってもお疲れになっちゃう・・・・。


そして、こんな感じに・・・・






もう、だれだれ・・・

爆睡です!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













| 家族 | 20:10 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

 先週末に、法事があり
甥っ子たちがきました!!

夏休み以来なので、久しぶりです

実は、夫の弟と、私の姉が結婚したので、
この甥っ子達のかわいさは、
私にとって、特別なものなのです。

小3の甥っ子は、れんをとても好きになってくれて、
朝の散歩を楽しみにしていました!!



早朝6時お散歩にいきました。



石で作った橋を渡り、中洲のほうへ
水の苦手なれんは、抱っこで渡りました



いろんな所を探索して・・・

この日は、アユがいっぱいいて、
とんびや、カモメが、魚を捕まえようと
たくさんとんでいたので、
みんな鳥をみています。

れんは、とんびが食べ残した
魚の残骸をさがしてました・・・


さすが、男の子!!
うちの娘たちよりも、ずーと体力があるので、
れんも、たくさん走りまわって
大満足のお散歩になりました!




中1の甥っ子も、
はじめは距離を置いていたけれど・・・
だいぶれんに慣れました!
ほら、リード持ってくれてる

また、遊んでね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




| 家族 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


私には、3匹のこぶた・・・
じゃなかった、
3人の娘がいます。

以前から、「犬をかいたい!!」と何度も云っていましたが、

その度に、れんとぉさんが、

「犬を飼うには、それなりの覚悟が必要だ!!
本当に、犬を飼いたいなら、
学校に行く前に30分、学校から帰ってきたら30分、
お散歩の練習をしなさい!!
それが、1か月できたら犬をかってもいいよ!

といっていましたが、娘たちは「飼いたい!」というものの、
挑戦しようとは、しませんでした。

それから、2年くらい経って・・・

今年の4月。次女と三女が、突然お散歩の練習
犬チャレ」をはじめたのです!

私も、何年か前では、犬を飼う肉体的、精神的な
余裕は全くなかったと思いますが、
最近、れんとぉさんが、掃除に洗濯、ごみ出し等々やってくれるので、
・・・「犬もいいなー」と密かに思っていました。

そして、ヒマな時にはペットショップなどを周りました

そこで、産まれたばかりのれん達とであいました

娘たちは、他の種類の犬をほしがっていましたが、
私は、シュナウザーの赤ちゃん達にひとめぼれしてしまい、
犬チャレを頑張った娘たちをさておいて、
・・・「きっと、最終的に世話をするのは、私だ!!!」
という気持ちで、自分の主張を通してしまいました

そして・・・・・


21年6月7日、
れんが家族になりました!!


・・・これも、犬チャレを頑張った娘たち
れんとぉさんのおかげです
ありがとう
byれんかぁさん


本当のお散歩を楽しむ三女(小3)


| 家族 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |